平成28年3月2日合同研修会
医療法人共助会、社会福祉法人くすの木グリーンハイツの職員が集まり、定期的に合同研修会を行っています。
今回は、H28年3月2日に地域活動支援センターサポートやすらぎ主催で開催しました。
テーマは 『意思決定支援・アンガーコントロールについて』
講師:大脇雄太氏
意思決定支援では、自分らしい暮らしを実現するため、意思決定支援を考える際のポイントや実践においてのアドバイスや課題などについて学びました。日々の関わりの振り返りや見直しを行う機会ともなりました。
アンガーコントロールについては、怒りの感情と上手に付き合うため、怒りとは何であるのか、なぜ怒りが生じるのかを構造的に学びました。怒りの感情のピークは6秒間。この6秒間を乗り切るための対処法や自分のコーピングマントラ(気分を落ち着かせる魔法のことば)を皆で考えました。
最後は、各自でアンガーマネージメント診断を行い、自分の怒りのタイプを調べ、その特徴とイライラを減らす方法を確認し、意見交換を行いました。
「こういう方法もありますよ」「こうしてます」等、他者の意見も聞くことができ、大変参考になりました。自分の感情を否定せず、上手に付き合えるよう、今後にいかしていきたいです。
サポートやすらぎの皆さま、ありがとうございました。
平成28年度も、関係機関との更なる連携強化やスキルの向上に取り組み、
サービスへ繋げていきたいと思います。